バイク買取はヤフオクが高い?

バイク買取を簡単にしたい場合、バイク買取業者に連絡し買取してもらう方法があります。

ですがその方法では業者の取り分だけ、売る側に入る現金は少なくなる事となります。

管理販売が業者の役割ですので、仕方のない部分でもあります。

ですが、そういった手続分の代金を無くす方法もあります。

それはヤフオクなどに代表される個人間の売買です。

個人売買の場合マージンなど不要ですので、市場価格に近い価格で売る事が出来ます。

ただこの方法は、買い取ってもらいたいバイクに一定の人気があることが条件になります。

不人気車では、買取手を見つけるだけでも大変ですし、かなり安値にしないと見つからないかもしれません。

また個人間売買ではノークレーム・ノーリターンを明記したとしてもクレームは尽きることはありません。

高い買い物ほどその傾向がありますし、買い手は何故か自分は大丈夫と思ってしまうものなのです。

ヤフオクの売買を辞める理由ともなっていますし、手続などの時間が必要なことやリスクもあります。

人気車の場合は、バイク買取とオークションではかなりの差額が出ますので、オークションの方が高値で売買出来ます。

忙しい場合は、オークションの委託も可能ですので、代行をしてくれる業者に依頼するのもいいですよね。

まずは基準額を知るためにも、中古市場価格の確認とバイク買取の査定を依頼しましょう。

その二点でどうすればいいのか考えると、まとまると思います。